
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

借金したことない

借金をしたことがありませんが、えげつないぐらい借金してる人のブログを読んだりします。

やっぱり借金する人の思考回路はよくわからんですね。根本的な考え方として借金する人は「金ない!借りよ!」ていう思考で、僕たち借金しない側の人間は「金ない!我慢しよ!」ていう思考だと思います。

僕はとうぜん「金ない!我慢しよ!」てなる方の人間なんですが、そもそも「金ない!」ていう段階にはなれへん。もっと事前の段階で「あかん、最近カネ使いすぎてるなぁ!節約しよ!」てなる。

借金する人は金ない→借りる、という簡単に人を頼ってしまう性質が全ての思考に繋がってるように思います。そういう人のブログも、たいてい環境とか境遇を嘆く内容が多い。

 

新たにメンバー入りした花子(仮名)ちゃんには、20年かけてしっかりとお金のシビアさを教えていこうと思います。僕はどんぶり勘定ですけど。全然お金使えへんタイプのどんぶり勘定。根底には貧乏性があるんでしょうね。

 

 

それでは茶だんごでお別れしましょう。

f:id:qwertyuiopa:20161006003200j:image