
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

茶だんご

 今日は茶だんごを作りました。

f:id:qwertyuiopa:20160928230642j:image

かなり簡単でした。5分ぐらいでできた。びっくりした。

コンビニとかで串団子が3本100円で売ってるのん見て「やっすいなぁ」と思ってたけど、作ってみて理解しました。材料シンプルやわ、工程シンプルやわ。

やってみてわかることが多いですね。

今度はみたらしやってみます。

みたらしてみます。

 

関係ないけど、「おにぎらず」って「おにぎり」の対極の言葉ではないなあとぼんやり思いました。

おにぎりは「握る」という動詞が変化して「ニギリ」という名詞になって、頭に御をつけてると僕は解釈してるんですけども。御ニギリ、ですね。

ですけども、おにぎらずは動詞の未然形「握らず」から「ニギラズ」という名詞に変化して、同じく頭に御をつけてます。

でもニギリの対極はニギラズではなく、別の動詞を用いたものが対極なのではないでしょうか。要は、あれは包んで作るもんやから「おつつみ」という名称が一番ストレートやと思います。

おつつみ。全然インパクトないしピンとけえへん。やっぱりおにぎらずの方がいいですね。(なんやねん)