オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

≒1000yen

ご飯を作ると、およめちゃんは「店で食べたら、しょうもないサラダついて○○円取られるでぇ・・・」と言います。

そんで僕が「金の話ばっかりやな!」と言いながら、原価をペラペラしゃべるのが様式美です。

金銭感覚が非常に近い。でもこの感覚は重要ですね。

 

僕はケチというよりもあんまり物欲がないです。

物欲があんまりないなりに、ちょっと欲しいものがあったとしても「自分の中の査定額」と「市場価格」が合わんと「ほなええわ」となります。

そしておそらく、万物に対して「自分の中の査定額」が軒並み低い。それは結局ケチなのでしょう。

砕いて言うと、Tシャツ5000円とかやと「Tシャツなら2000円まで、めっちゃ気に入ったやつで3000円まで」ぐらいの査定額。そういうのが常に無意識にある。

車の所有も「最初100万以上、毎月維持費3-5万」となると無しになります。月3万やったら、1000円でカーシェアリング借りて残りの2万9000円で食材買いたい。ちょっといいモモ肉買いたい。

 

でも、友達と5000円ぐらい飯食べたりとかはあんまり気にしません。そこはあんまり損益分岐点がない。

旅行も10万以上なら、20万でも30万でもあんま変わらん感じになります。どうせ行くんなら、みたいなとこがある。

だからケチというよりは感覚がしっかりしてるんやと勝手に思っています。まあそういうのをダラダラ書くのがケチなんでしょうけど。

 

 

そして今週つくったご飯ダイジェスト

f:id:qwertyuiopa:20160612235921j:plain

野菜食べへんかったら不安になる。プチ恐怖症。

ダカラ オレ ツクル。

 f:id:qwertyuiopa:20160612235925j:plain

ホットケーキミックスの可能性を追求中です。