オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

いいひと

ベトナムでタクに乗ったとき、運転手がごく普通の感じで別になんの愛想もなかった。
そんで支払いのとき、ちょっと紙幣を見間違えて10倍の料金の紙幣を渡してしまいました。
そしたらその運転手はベトナム語で「これちゃうで、10分の1でええで」的な事をわざわざ言うてくれました。
ええー!?アホの日本人が金間違えてんのに、もろといたらええやん!ええ奴すぎるやろ!

その後、街を歩いてると別の気さくなおっさんが話しながら荷物渡してきて、金を要求してきました。しつこくなかったので切り抜けられましたが、ベトナムはいい人が多かったので油断してました。

日本でも言えることですけど、あんまり愛想いい奴は割と信用ならん傾向がありますね。その逆も然り。
しかし人見知りな上に性格もクソほど悪い奴もいますし、第一印象良くて結局ホンマにええ奴もいますので難しいですが、第一印象に騙されへんように無意識で生きるようになってます。学生時代、クラスの隅っこにずっとおって人々を見てたのでね。基本、膝交えて話したことない奴は信用してへん。
でも自分自身は人当たりよくするようにしてます。結局楽やしね。
その甲斐あって「話しやすい」と割と良く言われますが、自分で「外ヅラええだけで、元ネクラやから性格悪いっすよ」とハッキリ言いますし、節々でその事実も見せます。見せますというか、出てるだけですけど。
あと、子供嫌いと動物嫌いも公言します。ほんまに別に好きじゃないですし。
このへんはほんまに楽ですね。性格悪いとこ露見しても、もともと自分で言うてますからね。30年かけてたどり着いた境地。強い言葉を言ってしまう欠点があるので、ほんまに便利。
いい人アピールしつつ、陰で悪口言うてる人とか見ると「ああ、よかった」と思う。

でも基本は性格いいと思われながら、最後までまバレへんのがベストですけどね。最後まで演じれば、それは本物のまま終わります。
そして他人は仮面をつけてることを忘れずに生きていきます。そもそも、自分自身がつけてるんやからね。


「神様名乗れば神様か?
悪魔は悪魔と名乗るのか?
悪魔といったら昔から
あくまで神と言うもんだ
ほんとチョロいもんだな人間はッ」
f:id:qwertyuiopa:20160606000735j:image
H-MAN/そうかがっかり