オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

好きな映画

チュートリアルのラジオで「好きな映画」を聞かれた時の答え方の話がありました。

なんぼほんまに好きでもマニアックな映画を答えても会話にならんし、「いろいろ見たけど、やっぱりバックトゥーザフューチャーはええな」と、無難な答えを出しつつ「一周してる感」も出す、というのがベターみたいな結論になってました。

「自分の好きな映画の話」という、自分がテーマの話やのにそれでも相手に気を使ってるのが日本人的で面白いなあと思いました。そして僕もそれをします。「シティオブゴッドが好き」とは言わず、たぶん「ピンポン」とか言います。

カラオケとかでもそうですよね。みなさんのアイポッドは「好きやけど歌わん歌」だらけでしょう。

そういうのが否定される風潮もあるけど、それも含めて相手の事を気遣える賢い民族なのでしょう。その隙間を縫う楽しさもあるしね。