読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

ダダダダービー

今週の日曜は、競馬の日本ダービーがあります。

このダービーは、3歳のオス(メスも出れるけど、たいてい出ない)だけが出られる、3歳チャンピオンが決まる大レースです。

野球で言うなら夏の甲子園。1チャンスで、その世代の代表が決まるのです。

まあ先日も「皐月賞」という、ダービー同様の3歳オスのビッグレースがあったのですが、こっちは野球でいうと春のセンバツぐらいです。「勝ったらすごいけど、まあ負けてもまだ夏あるしな」ぐらいの感じ。

ちなみに秋には菊花賞というのもあります。これも3歳馬だけの大レースですが、高校野球でいうと国体程度の位置付け。やはり今週の日曜にあるダービーが夏の甲子園決勝クラスなのです。

僕は毎週、500円勝負をしてます。最近やたら当たります。なので有力馬を紹介しましょう。

一番人気:ドゥラメンテ

→先日、春のセンバツにあたる皐月賞を圧勝し、「マジ強い」「しゃれならん」とあちこちで言われている。でもむっちゃ気性が荒いので、ちゃんと走るかどうかが心配されている。

2番人気:リアルスティール

→デビューして2戦目でいきなり、共同通信杯という実力派が揃うレースで優勝。このときに前述のドゥラメンテにも勝っている。皐月賞もドゥラメンテに次ぐ2着。パパがディープインパクトというエリート。

3番人気:サトノクラウン

→こちらもデビュー3連勝を飾り、先日の皐月賞では1番人気に期待される。でもレース中に他の馬にぶつかりそうになり(ドゥラメンテ)、騎手が急ブレーキをかけて失速して完敗。それ以外は無敗なので、僕はこいつを推します。

その他、北島三郎の愛馬キタサンブラック(マジでそこそこ強い・皐月賞3着・それ以外は無敗)や、皐月賞には出られへんかったけど他のレースから這い上がってきたサトノラーゼン、タンタアレグリアポルトドートウィユ、レーブミストラルとかがいてて、キャラ付けがわかってたら天下一武闘会みたいでおもしろいですよ。

僕はサトノクラウンを推します。実力の割には人気がないので、オッズが高くなってお買い得感があります。いっつもそんなラフな選び方してます。