読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

大人が言うことは本当だった

「勉強してええ大学行け」「学生のうちに海外行っとけ」「メモとるクセつけろ」などなど、大人の言ってたことは割と本当やったなぁと最近思います。

まあそれはそうで、子どもを経て、青年を経た結果が大人なんですから、青年期の我々の状態などは経験済みなのです。

しかし、その当時はわからへんもんなんです。これは先ほどとは逆で、子どもはまだ大人期を経験してないから、大人の意見をイマイチ理解でけへん。「何言うとんねんコイツ」てなるのは仕方ない。

でも小川くんは気づきました。大人が言うことは割と本当。

じゃあ今、僕ができること。それは、年上のオッサン(但し優秀なオッサンに限る)のアドバイスをしっかりと受け入れることです。

「30過ぎたら体がガタくるで」とかの悲しいアドバイスも本当なのでしょう。まだ実感ないですが、いつかはくるのでしょう。

バリウムめっちゃしんどい」とかも本当なのでしょう。防ぎようないけど。あと5年か。

「連帯保証人にはなるな」とかも親からよく言われました。小学校の時から言われました。いやいや、小学生が連帯保証人のシステム知らんから!

でも、それも本当でしたね。なったことないけど。

アドバイスは素直に聞ける耳を持つようにしよう。