
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

花さか天使テンテンくん

光合成を覚えていますか。

f:id:qwertyuiopa:20150218232530j:plain

動物は炭水化物(でんぷん)を食べなければ死んでしまいますが、それは植物も同じです。

しかし植物は、他の生物を食べる能力はありません。(一部を除いて)

なので植物の体内には「でんぷん」という栄養をつくるための「葉緑体」という工場があって、そこに「水」と「二酸化炭素」という材料を与え、「光」という工場の動力となるエネルギーを注ぐことで、栄養を生産するのです。ちなみに酸素はその時にできる廃棄物です。

これ、才能と努力の関係に似てないですか。葉緑体が才能で、そこにいろんなファクターを注ぐことで、結果が得られるという点が。

「努力すれば夢が叶う」は嘘です。これはもう、みんな分かりきってることです。そんなことをわざわざ論じるつもりはありません。言いたいのはそこではないです。

僕が言いたいのは「無駄な努力はいっさい結果出ないから、見切りつけたほうがいいよアホウ」ということです。(さらに辛辣!)

わかりやすくするために、美容に例えますね。まず、葉緑素がもともとの顔面です。生まれながらにして素晴らしい葉緑体(顔面)をお持ちの方は、少量の水や日光だけで最大のリターンを得られます。

しかし人並み、もしくは少し劣った葉緑体(顔面)をお持ちの方は、多量の水や日光を注がねばなりません。化粧・オシャレ・髪型、いろいろ駆使して美を獲得します。それ相応の努力が必要です。

ここで、努力という名の日光や水を注げない奴は、単なる地味なブスになります。

そして残念ながら、壊滅的な葉緑体(顔面)を持っている人は、いくら水や日光を注いでも無理です。もう、美でどうこうは無理です。

でも僕はそれを否定してる訳ではありません。「他がんばれ」です。

戦争でも撤退戦が一番重要といいます。負け戦であれば、いかに被害を少なく撤退するか。努力でどうこうなるレベルの容姿でもないのに、TBCいったりダンディハウス行ったりしてもしょうがないです。

それなら金を死ぬほど稼ぐとか、めっちゃコミュニケーション能力を高めるとか、モテる方法は他にいくらでもあるのです。

今回は美で例えましたが、美に限らずですね皆さん、いろいろあてはめて下さい。努力をどこに注ぐのか。

僕自身もいまいち、未だどこに努力を注ぐべきかはわかってないので難しいです。とりあえず前職の講師業ではなかった。あれは葉緑体はあったけど、あんまり水とか日光を注ぐ気がなかった。

今の仕事はまあ気に入っていますが、ここから何に水を注ぐべきなのか、判断がむずかしいです。勉強して資格とりまくるかな。人生のにおける保険の意味が大きいけど。

あとは休みの日の過ごし方も、何に水を注ぐのかとか最近けっこう考えています。こないだはチャーシューに水を注いだ。おいしかった。

とりあえず今週は睡眠と掃除に水を注ごう。ナマステ。