読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

極意

昨年末に軽くダイエットに成功しまして、そこで感じたことは「中途半端にやったらむしろ失敗する」ということです。

今までは本やなんやで知識だけつけて、「おやつを軽く食べることで逆に暴飲暴食が抑えられる」とか「低カロリーで満腹感が得られる料理」とかを利用しようとしてる時代もありました。

しかしながら、結局それをやってしまうと、どんどん自分の中で特例を作ってしまうんですね。

17時頃に「晩御飯抜くかわりに、おやつ食べよう」と反則技を使うとします。もうダメですよね。そんな意志の奴は、また夕飯のタイミングになると「今日は夕飯も食べて、明日から節制しよう」になります。つまりは一時が万事なのです。

要は中途半端なやり方やから、ルール自体も中途半端になってしまうんでしょうね。特に僕あたりの意志の弱い人間は。5年かけて5kg順調に太ってた。

なので僕は、朝、昼、夜に食べるものをほぼ固定して、間食も一切なくすよう決意しました。それをやりだすと、見事に守りきれて、すぐ結果もでました。

穴の開いたルールでは、ルールがルールの意味をなさないのです。穴の開いた容器に貯水しようとしても、穴の大きさに比例して水は漏れるのです。

なのでまず穴を無くす。そして少しの穴も、決して開けないようにする。そうすれば必然、水は最も効率的に貯まるのです。

ほんまにわかっとるんか、お前ら!(急にごっつ上からきた!)