
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

焼きドーナツ

近所のスーパーに焼き型が売ってたので、まんまと入手して焼きドーナツを作りました。
f:id:qwertyuiopa:20150118012220j:plain
ホットケーキミックス使用しました。当然ホットケーキの味です。
一気に6個焼けるから楽、というメリット以外はごく普通でしたね。
ホットケーキ焼くのんて、めんどくさいですからね。いいアイテムを買った。

今日、テレビは阪神大震災のことばっかりやってました。
僕は当時小学校3年ぐらいで、僕が住んでたとこも震度5でけっこう揺れたらしいです。完全に寝てました。
肉体は体験したのに、精神は体験できてない。

地域的に被害は少なかったけど報道を見たのと、転校生がやたら増えたので大変さは理解してました。
だからテレビで「忘れてはならない」、みたいな特番もいいでしょう。
でも、なんか今のニュース番組で、小学生とかに阪神大震災のことをインタビューで聞くんはどうなんかなと思います 。だってこいつら、体験してへんからね。体験してないから、何も言いようあらへん。当然、大したことも言うてなかった。「大変そうだなと思いました」とかですからね。誰に聞いてんねん、聞いてどないすんねんって思います。 もっとおっさんに聞かな。時間、金、人、電波、いろいろ無駄使い。

あと震災の日に生まれた子供が20才なってて、その子にインタビューしてたんですけど、それもようわからん。
その子らも、なんかふわっとした事しか言えてなかった。「大変なときに育ててくれた親に感謝」とか。いや、それしか言いようないやろ。だって、記憶ないもの。せめてその子の親に取材せえよと思います。

震災の取材をするのは決して悪くないけど、なんかそのへんが歯がゆかったですね。なんか演出しようとしすぎて、逆にあざとくて反感持ちます。普通にオッサンオバハンに当時のこと聞いたらええねん。