
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

ガジョウ

年賀状をわりとまじめに出してます。
今やメールで、ラインで、っていうのが現代年賀のプレーンタイプになりつつありますけど、別にそれを否定する訳ではないです。世の中は日々刻々と変化して当然です。
じゃあなんでわざんざ年賀状やるかっていうと、自己満足ですよね。
世話なった人や旧友に、年に一度ぐらいは52円と手間をかけときたい。相手がどう思おうが関係なく。まあ年賀状ごときで不快になる人もおらんやろうけど。

あとやっぱり、悪い言い方やけども「私はあなたに52円と手間をかけてますよ」っていう表現にもなりますね。
そんなコストはこちらとしてはなんともないけど、でも相手を決して軽んじてないことは遠回しながら伝わると思ってます。まあ前述の通り、相手がどう思おうが関係ないんですけど。
わかってくれたらいいなあ、ぐらいの感じで。

あとは「俺の写真を見ろ!」ていう感覚もあります。生存表明。みんな、小川くん普通に生きてるで!