読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

シャクソン

 僕は無宗教で、お寺も神社も墓参りすらもあんまり信じてないのですけど、こないだふと「仏教て、結局なにをしたいんやろ」と根本的な疑問を抱いたので本を買いました。

浅い入門書から入りました。池上先生!

仏教のみならず、なんかこの人らの最終目標が知りたくなった。

残念ながら、宗教の歴史や現状が大半やったので詳しくはいまいちわからんかった。

 

まあ池上先生のポジション的に世界情勢メインでいきたかったんでしょうけど、僕は純粋に、何のために何を最終目標に信仰してるんか、または教義とかを知りたかったのでやや残念でした。

科学が進歩した現代でも、ガチで信仰してる人がいてるのが素直に新鮮。まあ僕も一つの科学信仰なのでしょうけど。

瞑想とか禅は、まあわかります。要は思考整理が、宗教の形になってるだけでしょう。でもそれ以外は不思議でしゃあない。

 

最近は「すべては重力のもとで成り立ってるなあ」という当たり前のことに気付いて、ますます現代科学ッ子の小川くんになってます。

座禅とかの姿勢も、結局は重力がある前提の姿勢やからね。埋葬とかも、重力があるから埋める、もしくは置くしか無いわけです。それを解明している科学が最強やと思います。