
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

エコか?

エコカーは果たしてほんまはどこまでエコなんか、そのへんって割とうやむややなあと思いました。

電気自動車はガソリン使わない→排気ガスでない、みたいな認識が世間的にあると勝手に思ってるんですけど、その電気はほぼ現状は火力発電でまかなっておるわけです。発電所からは排気ガス出とる訳です。

ガソリンで直接エンジンを動かすのと、発電所でつくった電気でエンジンをうごかすのんは、どれぐらい差がでるかめっちゃ知りたい。まあ絶対エネルギー効率は発電所のほうがええんやろうけど。

 

あと電気自動車はパワーが全然ないから、車体軽くしたりエネルギー効率を異常に高めたりして、結局はすごくエコなんでしょう。

否定ではなく、むしろ肯定してる立場なんですけど、ぶっちゃけたところの数字を知りたいです。発電所レベルから、最後にどっちが結局燃料あたりの燃費がいいのか。おしえてんか