
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

意外と好きなもの004

漫画家の吉田戦車が好きです。

4コマを中心に活躍した人で、さすがに今は衰えてますけど、全盛期の頃は突出してました。

それまでのギャグ漫画といえば安易な下ネタか、勢いとダジャレものが横行してるイメージでしたけど、吉田戦車と稻中の古谷実の出現で一気に変わったイメージがあります。

吉田戦車の漫画は「内容がわかる・わからん」と人によって意見が真っ二つに分かれますが、「わからん奴がおもんない」という風潮・信者まで生み出したんがすごい。

たいてい1コマ目からオチでもおかしくないシュールなシチュエーションから入って、2コマ目からそれをさらに転がして、明確なオチをあまりつけないスタイルが多いです。「起・承・転・結」じゃなくて「結・転・転・転」みたいなイメージ。初めて見たときは革新的やったなあ。

f:id:qwertyuiopa:20140923001123j:plain

f:id:qwertyuiopa:20140923001129j:plain

商業的にも成功した「伝染るんです」はむろん名作ですけど、ピークは「ぷりぷり県」やと思います。ぷりぷり県出身の青年が上京して、ぷりぷり県の文化との違いにカルチャーショックを受けたり、お国自慢をしたり。なんやその設定。

さすがに今は、かつてのキレッキレやった時期の力はもうないですけど、当時のを見ていただけると革新的なスタイルに驚くと思います。

余談ですが、和田ラヂオさんの漫画も似た感じで面白い。能力高い。へたでも商業的にはすごい差があるので惜しい人です