読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

買ってよかった家電

買ってよかった家電。

 

■キッチンスケール

何グラムとか量るやつ。1000円やったけど、これは異常なコスパです。

シリアルとかヨーグルトとか、大入りのを買って1回あたりの量を量って食べてます。食べ過ぎ予防になる。

あと、レシピとか見たときに無駄な食材を使わへんというコスト削減にも地味になってる。素晴らしい。

 

■ブラウンの電動歯ブラシ

1500円ぐらいで、乾電池式のを買いました。

これは歯がつるつるになります。ほんまに。歯垢除去率99%らしいです。

なんかピンキリで、万単位のお金がするやつもあるんですけど、水回りで使うやつやからいずれ故障するし、上位クラスも下位クラスもしょせんモーターが単純運動するだけなので、1500円ので充分と踏んだのです。正解でした。

上位クラスは充電池で、いろんなブラシがついてて、なんか歯に押し当ててる圧力を感知する機能があったりなかったり。そこまではいらない。名判断でした。

 

■食洗機

よく料理をするので、1日2回転ぐらい使ってます。

これで1日30分は浮いてるので、多く見積もっても月10時間は浮いてる。これを人件費で考えると、月で約1万円浮いてる。半年で元とれてる。

最近ようやくタイムイズマネーのほんまの意味が分かってきました。僕が動くと、目に見えないお金が発生するのです。僕に限らずですけど。

だってこの時間を、ネットオークションとかにあてたら確実に利益になるからね。やってへんけど。

僕は、その時間を睡眠にあてて、本業のサラリーマン活動に間接的に還元しています。説明しにくいけど、時間はお金。

 

費用対効果を考え、少しでもプラスになると思ったら家電は買うべきですね。特に時間が削減できるやつは。洗濯機がない時代とか、ゾッとしますでしょう、奥様方。

一人暮らしなら、ロボット掃除機とかもいいかも知れませんね。僕は週1回、10分ぐらいしか掃除機かけませんから完全にコスパ悪いんで買いませんけど。