
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

8万長者

高校ぐらいのころ、ローカルの深夜番組で8万長者というおもしろい30分番組がやってました。

独り暮らししてる若者に8万円与えて、それをどう使うかひたすら着いていく番組です。

なんか地味で、スタッフとだらだら喋りながら、欲しいもの買ったりして、8万円使いきったら終わり。

兄弟に余ったお金でプレゼント買った人とか、ひたすら自分の欲しいものを買った人とか。人の考えとか性格が生々しく見えて、いい番組でした。視聴率あんまりよくなかったんか、すぐ終わりましたけど。

 

滞納してた公共料金払った人の回もあって、それはぜんぜんおもしろくなかったなぁ。自由に使ってもいい、ていうルールやけど、テレビ局からお金もらってやってるんやから一応番組が面白くなるように使えよと憤慨した記憶があります。当時から変に真面目な僕。勉強とかぜんぜんせえへんかったけど。

お金持ちでも貧乏でも、下品なお金の使い方はしたくないものですね。