オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

体重計

体重計が壊れたので、これはいい機会と思い、優秀な体重計を買いに行きました。

オムロンのやつで、体重をはかったらスマホにデータが飛んで、記録を蓄積してくれるやつが良さそうやったんですけど、悲しいかな僕はスマホではないのです。

 家ではタブレットを使いますけど、自戒のためにスマホは持たないようにしてます。あんなんあったら仕事中も触ってまうわ。

で、タブレットでもWi-Fi搭載してるので、オムロンの体重計のデータ飛ばせるやろうと思ってたけど、念のため調べたら無理っぽかったのでやめました。

そこでタニタを調べたら、体重計にSDカード搭載して、全部記録してくれるやつを見つけました。ある程度データ貯めて、SDカードをパソコンに読ませたらタニタの個人サイトにて一気にグラフにしてくれるやつ。ごっつええやん。そんなん、ごっつええやん。

それを買いに電気屋に行ったら、売ってなかった。ごっつええ製品やのに置いてないということは、あんまり売れないのでしょう。

やっぱりWi-FiとかBluetoothが付いてるのが現代の売れ線なんでしょうけど、SDカード対応っていうのもなかなか悪くない視点。現に僕はそっちを欲してる。

ただ、いくらいいものを作っても、よりいいものを作られた時点で終わってしまう開発者という職業はなかなか辛い仕事やなあと勝手に心配しました。まあそれがあるので、競争して進化していくんでしょうけど。

とにかく、売ってないので買いようがなく、帰宅しました。

 

結局は、アマゾンさんで買いました。電気屋に貢献したい気持ちはあるんやけど、在庫ないわアマゾンの方が安いわではなかなか辛いですね。ただ、こうなるとまたアマゾンを打破する可能性をもつ何かが5年後には出てくるはず。面白い世の中だ。