読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

かみさま

雑談

神様について情報を仕入れました。

僕は基本的に何も信じてなくて、仏陀・キリストはむろん、以前も申しました通りに神社とかもあんまり信じてない。雰囲気は好きやけど。

だから神社に行っても「賽銭入れて、ガランガランやって、礼はするけど、実は願い事はしてない」という、あんまりようわかってない外人ばりの行動をとっています。

せやから誰かと行っても、僕だけごっつ早く終わる。みんなガチで祈ってるけど、僕だけ早めに終わってるからいっつもちょっと待ってる。

だから何のために賽銭入れてガランガランしてるかようわからんのですけど、昔からそう。観光気分です。

しかし、しかしです。先日仕入れた情報によると、これが割と正解らしいのです。

まず大前提として、神社は神様の家なのです。なので鳥居をくぐるときは礼する。ほんで手を洗う。人の家あがるんやから、多少は綺麗にしとくのです。

そして本題ですけど「神様には願い事をするのではなく、報告をする」のが正しいそうです。(いろんな派閥もあるでしょうけど)

人の家にいきなりやって来て「神様、俺、ビッグになりたいんすけど!」て言うやつ、絶対あきませんやん。厚かましい。しばかれるで。あの人、今でこそ神様やったらはるけど中学の時とかめっちゃ怖かってんで。

なのでむしろ「ちわーっす」みたいな感じの、地元の先輩に挨拶するノリから入って、近況報告をする場なんだそうです。まあ人ん家やからね。

「こないだのあれ、うまいこと行きましたわ」て言う場やそう。

だから僕は割と正解ですね。近況報告はしてませんけど、「ちゃーす」ぐらいであとはおとなしくしてますからね。

ただ、その挨拶と報告をしたら、神様は一体何をしてくれるんかとかは知れません。そもそもなんかしてくれる人ではないんかもしれません。

ただ、よそのヤンキー(流行り病)とかが来たとき「うちの地区で、何をはしゃいどんじゃあ」言うてボコボコにして追い返してくれるんかな。僕らのためとかじゃなく、単純に個人的なメンツで。

だからまあみんなでヨイショして、媚びていきましょう。たぶんあいつは、個人になんかしてくれる人ではないんやろね。

ただ、お守りとか買ってたら、たまに面倒見てくれそう。パーティー券買ってるようなもんですね。僕はそんなもんで考えるようにします。