
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

神社

初詣とか行ったとき、お賽銭いれて手をパンパンてやって、なんか願い事をしますよね。

僕、あのとき何も願ってないんですよね。

別にそういうポリシーがあるとかでもなく、基本的にあんまり信じてないのと、願いごとが別にないのとで、合わせて一本。

せやからごっつ早い。いっつもパンパンってやって、礼して目を開けたら、一緒に行った人が割と長いこと祈ってるんをみて「うわ、マジやん」て思ってる。嫌な奴である。

 

でも小銭は入れたい。雰囲気もんはやっときたい。

小銭は率先して入れてる。でも何も願ってない。シチュエーションに金を出してるだけである。

これは、神道ようわかってないアホの外人が、とりあえず見よう見まねでやってる状況を想像して下さればスムーズかと思う。

 

突き詰めていくと、他力本願の考えが全く受け入れられへんのかなあと自己分析してみる。

でもサインとかは信じるようにしてる。

そして細木数子は信じない。それが小川だ。