オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

火の国

土日に有休を絡めて、およめちゃんと熊本に行ってきました。

フンガー!

f:id:qwertyuiopa:20140315115221j:plain

町のいたるところに、何らかの形でくまもんがおる。異常なゴリ押し。

ここまで毎秒くまもんが目に入ると、だんだんえらいもんで好きになってくる。

心理学でいうところの「単純接触効果(いっぱい会うと、高感度が増す)」を実感しました。

 

熊本城。

f:id:qwertyuiopa:20140315125521j:plain

 

武者返し

 

天守閣登ったり、買い食いとかしてたら、おもてなし隊の演武にでくわした

f:id:qwertyuiopa:20140315140800j:plain

 

なかなかテンション上がる。キッズに混じって2人で「こーんにーちわー!」て言うた。

「どこから来たか」みたいなインタビューに、うちのおよめちゃんがまさかの挙手。

その熱意のおかげか、おもてなし隊から指名をもらって発表してた。

幼稚園児のような張り切りよう。おもしろい子だ。

 

そんで隠れキリシタンの町・天草へ。

f:id:qwertyuiopa:20140316123249j:plain

 

鳥居の中に教会が見えます。マジ隠れキリシタン

 

名前忘れたけど、一番メジャーな教会。

f:id:qwertyuiopa:20140316131812j:plain

 

ここは隠れキリシタン関係ない。禁教令が解けてから建立されたそうです。

 

よくある感じの資料館。天草ロザリオ館。

f:id:qwertyuiopa:20140316134435j:plain

 

ここは意外、めっちゃよかった。踏み絵とか、江戸時代の隠れキリシタンが隠してたアイテムとかふんだんにあった。全部本物なんがすごい。

 

あとは天草の海を見たりしました。熊本から車で2時間ぐらいで、ド田舎でした。

ド田舎だけに、海がきれい。山口の角島、和歌山の串本とかと同じタイプ。

f:id:qwertyuiopa:20140316145858j:plain

f:id:qwertyuiopa:20140316145703j:plain

 

結果、割と満足度の高い旅になりました。あったかいとこは基本、ハズレなしやと思う。南方やったら、とりあえず行ったら行っただけの見返りありますね。

 

 

行動しよう。恐れるものはなにもない。

f:id:qwertyuiopa:20140316124416j:plain