オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

高校入試 大阪府 理科

f:id:qwertyuiopa:20140313232325j:plain

 

今日の新聞載ってた大阪・高校入試の理科・大問1を解いてみようぜ!

なつかしいでっしゃろ!やってみなはれ!

 

 

 

小川ゼミナールの答え(解説つき)

(1)

(i) 子房  (基本)

(ii)維管束  (葉脈は不可)

(2)

(クスノキ)  なかまB (バリバリ双子葉類の記述)

(タケ)  なかまA   (バリバリ単子葉類の記述)

(3)

①ア  (まつかさは子孫なので、雌が産む)

②ウ   (2択とはいえ、受験生は悩むレベル。馴れてない問題)

(4)

①  イ  (雄と雌がかかわらない殖え方)

②  ウ  (まんま)

減数分裂  (父親から染色体半分、母親から染色体半分もらう)

(5)

「他の個体と受精をしないので、親の遺伝子をそのまま受け継ぐから。」   (そこそこ記述しにくい。わざと問題文を大づかみにして書きにくくして出題してる)

 

 

以上!植物は点を稼ぐ場所なので1問も落としたらあかんよ!

あと記述は配点でかいはずやから、この辺でだいぶ差がつくよ!

その記述を鍛えるために、僕がおすすめする独自の教材があるよ!

 

みたいなことで金を稼がれへんかな。

あ、ちなみに僕は全問正解でしたよ。(自慢した!)

 

昔とった杵柄やけど、今は直接的にはあんまり役にたってない。

まあ趣味やね