オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

家電

今日は仕事のちょっとした用事で、昼間に家電量販店に行きました。

そんなに大手ではない家電屋なんですけど、平日の真昼間に行くことはめったにないので新鮮でした。いやぁ、ガラガラですね。当然か。

「土日だけの営業でええんちゃうのん?」ていうぐらいの客の入りでしたが、それでもやっていけるのですね。

まあ平日でも急に必要になる電球とかプリンタインクとかの消耗品は、おそらく利益率が高く設定されているのでしょう。そして平日は大きい買い物自体が少ないから値引き交渉もそんなになく、人数も減らせる。高い利益率で、少ない売上げ。

逆に土日は、値引き交渉が激しくて利益率が低くなる。でも来客は多い。低い利益率で、多い売上げ。

まあ当然、土日のほうが利益は圧倒的に多いんでしょうけど、でもそう考えると意外と平日だけでもやっていけるんかなって思った。いや、無理か。あの感じやと1時間に1万円ぐらいしか売上げ無いと思う。

 

もとは家電量販店が売りまくったパソコンが、まわりまわってアマゾンや楽天での買い物に使われて、家電量販店で物が売れなくなるっていうのが皮肉ですねん