オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

お金

基本的にお金をあんまり使いません。

でも僕は「お金は使わないと意味を為さない」という思想を持っています。

貯金しているお金は数字でしかなく、それは安心や将来への保険でしかないのです。そもそもお金は、物や娯楽を手に入れるためのツールなのです。

 

ですが。ですがですが。

そうは言っても、欲しくないものをムリヤリ買うのも違うので、日々あんまり使いません。新聞とお茶を買うぐらい。酒・タバコをせんのもでかい。

そして、同じ結果が得られるのであれば、安く済ませられるなら安く済ませるに越したことはないという思想も持っています。つまり、相反する2つの思想を同時に有しているのです。

基本的に小川君は、あんまり物欲が無いです。よくスネ夫的なタイプがブランド系を自慢したりしますが、お金で買えるものを自慢されてもあんまりうらやましくない。極端な話、借金して買っても同じ結果得られるからね。

それより、なんか工作とかDIYで、すごいのんを手作りしてるのを見たらうらやましくなる。

あとは仕事とか遊びでも、喋ってて「コイツ賢いな~!」て思ったりしてうらやましくなる。僕は頭の回転が速くなく、腰を据えてじっくり考えないといい結果がでないタイプなので、パッと機転利く返しとか柔軟な発想ができてる人がうらやましい。

 

つまりはその人の「能力」にあこがれるのです。

まあお金をたくさん稼ぐのも「能力」なんですけど、お金は僕自身がそないに使わんから、あんまり魅力を感じてないのかもしれません。

まあ旅行が好きなのでそこで結構使いますし、家庭もありますので、今の金銭感覚を維持して身の丈にあった暮らしをこれからも続けていくのだと思います。そうしてる分にはおよめちゃんからは怒られないであろう。

結局は老後まで、今のままお金をあまり使わずに生きて行くでしょう。まあ子どもでもできたら足らんようなるんでしょうな。