
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

京が如く

休日を有意義にするべく、ひとりで京都に行ってきました。

帰省しているおよめちゃんから、この行動を「恋に仕事に疲れたOL」と揶揄されましたが、OLでけっこう。京都ぶらり旅。和スイーツ

 

まず京都駅についたけれども、目的もなく来たのでどこに行ったらええか分からへんので、コンビニで旅本「ことりっぷ」を買いました。この時点で計画性がない。

でも、読んでもようわからへんし、有名なとこはそこそこ行ったことあるので、どこに行ったらええかわからへん。要は「何とか神社」とか「何とか寺」ばっかりで、選びようがあんまりないのである。

そこで小川君は「バスに適当に乗って、そこからガイドブック読んで、良さそうなとこで降りる」っていう雑な作戦を選びました。結果、これが良かった。

まずは下鴨神社に辿り着きました。 

f:id:qwertyuiopa:20140118122900j:plain

結婚式とかやってた。広いけど割と地味やった。

そこで付属の河合神社に行った。「女の美の神様」がおるそうな。関係ないけど、おもろそうやったのでガンガン入っていった。この際、デリカシーは必要ないのだ。

f:id:qwertyuiopa:20140118124600j:plain

絵馬に化粧して美人になる、っていう斬新なシステム。なかなかおもろい発想。

料金もなかなかおもろくて、800円でした。高っ。もし500円ぐらいやったら塗ってた。30手前のおっさんやけれども。

そんで近くのバス亭で適当に乗ったら、銀閣寺行きやった。

正直行ったことあったけど、なかなかいいスポットやったから再来したりました。元寇も2回日本来たしね。元寇を引っ張り出した意味はないです。

 

f:id:qwertyuiopa:20140118140400j:plain

2回目やから、特に目新しさもなく。

特に用事もないので、近くの「哲学の道」(2kmぐらい)を完歩しました。なんか石売るおっさんがおって、3回前通ったら3回声かけられた。

誰が石買うねん。しかもお前から。

 f:id:qwertyuiopa:20140118144200j:plain

 

適当に寄り道して、またバス亭で適当に乗った。この路線で良さそうなのは二条城とやらなので、降りてみました。結果、めっちゃよかった。

 

f:id:qwertyuiopa:20140118155100j:plain

国宝でっせ。徳川が住んどった感じらしいです。ようわからんけど。別荘?でもなんかガチで住んでた的な事も書いてた。知識なさすぎてようわからん。

でも良かった。めっちゃ広いし、当時から徳川さんがセキュリティーしっかりしまくってるんが興味深かった。

外様大名と会う用の部屋と、親藩大名と会う用の部屋が別々っていうね。

外様大名と会う部屋の方が広いのが「なるほどなぁ」てなる。普通、仲ええ奴らと会うときの方が広々とした部屋与えそうやけど、逆でした。

憶測ですけど、たぶん広いほうが斬りかかられても殿の所に行くまでに付人が止めれるからでしょうね。あと、親藩とかは言わば身内やから、物理的に距離をグッと縮めて、心理的にも近くしようとか考えてたんでしょう。

あとは大政奉還を発表した部屋とか、なかなか興味深かった。

そして、そんなんに全然興味ない外人の子どももおもろかった。弟がちょっと高い台に乗って「HEY!」みたいなこと言うて、姉ちゃんが「Wow!!you are big boy!!」みたいなしょうもないやりとりしてたんが全然おもんなくて逆におもろかった。

あと閉門ギリギリに行ったので、二条城のバイトの子がバイトあがる瞬間見れた。「お疲れさまでーす」いうて、壮大な門から帰ってたんがおもろかった。

 

こういうのをしたら視野が広まっていいですね。家におったら何もないからね。

また来週どっか行こうと思います。

f:id:qwertyuiopa:20140118145100j:plain