オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

吹田

大阪の地名「吹田」ってすごいなと思います。

「すいた」て読むんですけど、漢字で「吹く」て書いとるのに「吸う」と読まなあかん。難易度高い。過去に何があったんか知りたい。

大分に行ったときも「安心院(あじむ)」「日出(ひじ)」とかある。むずい。読まれへん。

関係ないけど、東大阪に「吉田(よした)」ていう駅があり、ド素人は「よしだ」と読んでしまう。

しかし電車のアナウンスは「よした」と正確に読むから、知ったかぶりするやつは「よした」と素直に読みよる。

しかしこれのさらに歪んでいる点は、地元民はけっこうな率でなぜか「よしだ」と読むので、結局「よした」て読む奴はモグリになってしまうのだ。僕はどストライクの地元民ではないけど、当然「よしだ」派である。

そんなんが地方にはいろいろあるんでしょうな