
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

こちら九州アイランド2

旅行

f:id:qwertyuiopa:20130816222340j:plain

f:id:qwertyuiopa:20130816222341j:plain

九州に来てます小川です。今日は長崎の軍艦島に上陸しました。

軍艦島は戦前から戦後にかけて石炭の島として栄えました。しかし40年前に炭坑を閉山し、無人島になったままです。

ちっこい島なんですが、戦前では珍しい(確か国内初の)鉄筋コンクリートのビルを鬼のように建てて、えげつない人口密度の町と化しました。

完全な廃墟で、崩落しつつありますけれども、それがまた無常感をあおってよかった。

全盛期を思いつつ、現状とのギャップがたまらん。プレステ3よりファミコンの方がおもろい、みたいな感情に似てる。微妙な例え。

要は今まで最先端やった場所が、逆に時代に取り残されて廃れるっちゅう皮肉な話のことを言うとるんや!わかっとるんか!立っとけ!(立たされた!)

当時の生活の様子とかもガイドしてもらって、なかなか新鮮な体験でした。炭坑の労働者がドロドロになって風呂に入ってる写真みて、仕事がんばろと思った。