
オガワンダー

31 既婚 リーマン アホみたいなタイトル

お宮参り

花子(仮)ちゃんのお宮参りに行きました。

f:id:qwertyuiopa:20161116071935j:image

色紙の手形は、号泣してるときに強引に取ったのでぐちゃぐちゃ。屁もこいてた。暴れすぎて屁こいてた。

果たしてこの子は賢くなるのか!

借金したことない

借金をしたことがありませんが、えげつないぐらい借金してる人のブログを読んだりします。

やっぱり借金する人の思考回路はよくわからんですね。根本的な考え方として借金する人は「金ない!借りよ!」ていう思考で、僕たち借金しない側の人間は「金ない!我慢しよ!」ていう思考だと思います。

僕はとうぜん「金ない!我慢しよ!」てなる方の人間なんですが、そもそも「金ない!」ていう段階にはなれへん。もっと事前の段階で「あかん、最近カネ使いすぎてるなぁ!節約しよ!」てなる。

借金する人は金ない→借りる、という簡単に人を頼ってしまう性質が全ての思考に繋がってるように思います。そういう人のブログも、たいてい環境とか境遇を嘆く内容が多い。

 

新たにメンバー入りした花子(仮名)ちゃんには、20年かけてしっかりとお金のシビアさを教えていこうと思います。僕はどんぶり勘定ですけど。全然お金使えへんタイプのどんぶり勘定。根底には貧乏性があるんでしょうね。

 

 

それでは茶だんごでお別れしましょう。

f:id:qwertyuiopa:20161006003200j:image

むすめがうまれた

娘が産まれました。

ウェルカム、花子(仮名)ちゃん。

f:id:qwertyuiopa:20161003234706j:image

ちっさ!

立食パーティーでパンに挟んで、明太マヨ塗って食べるぐらいのサイズやん!

 

ZAZY「RICE NG, RICE NG.」

 

 

花子(仮名)ちゃんありがとうございます。

およめちゃんもありがとうございます。

ついでにわしもありがとうございます。

全員よく頑張った!珍しくそんなおめでたいお話。

茶だんご

 今日は茶だんごを作りました。

f:id:qwertyuiopa:20160928230642j:image

かなり簡単でした。5分ぐらいでできた。びっくりした。

コンビニとかで串団子が3本100円で売ってるのん見て「やっすいなぁ」と思ってたけど、作ってみて理解しました。材料シンプルやわ、工程シンプルやわ。

やってみてわかることが多いですね。

今度はみたらしやってみます。

みたらしてみます。

 

関係ないけど、「おにぎらず」って「おにぎり」の対極の言葉ではないなあとぼんやり思いました。

おにぎりは「握る」という動詞が変化して「ニギリ」という名詞になって、頭に御をつけてると僕は解釈してるんですけども。御ニギリ、ですね。

ですけども、おにぎらずは動詞の未然形「握らず」から「ニギラズ」という名詞に変化して、同じく頭に御をつけてます。

でもニギリの対極はニギラズではなく、別の動詞を用いたものが対極なのではないでしょうか。要は、あれは包んで作るもんやから「おつつみ」という名称が一番ストレートやと思います。

おつつみ。全然インパクトないしピンとけえへん。やっぱりおにぎらずの方がいいですね。(なんやねん)

葛まんじゅう

葛まんじゅうを作りましたが、いらん着色をしたせいでバブルスライムみたいになりました。

f:id:qwertyuiopa:20160927233652j:image

味は失敗の要素がないのですが、いかんせん毒々しい。池からすくってきた水で作りましたみたいなノリになってます。

 

ことわざにできそうですね。

「緑の葛まんじゅう」…いらんことはせえへんほうがええことのたとえ。転じて、すぐいらんことをする人間への蔑称。みどくず。